できれば まいにち まえのめり

人生100年時代を折り返した人が通りすぎながら語ります。

悩んだ果てに・・はてなブログProへ移行

無料のブログを登録してから、まったく更新せずに数か月経過・・。

ブログの存在すら忘れていた私ですが、本日、いきなり、思い出しました。

 

はてなブログに登録していたな・・?

 

なんでしょう。

どうしてでしょう。

何が自分を突き動かしたか分からないけど、何かに突き動かされて無料の我がブログ(3日しか更新していなかった)を開けてみた。

そして何気に更新してみたけど、つまらない。

まあ、書くこと決まってなかったし。

 

と、目に留まったのが「Pro利用でドメイン1年無料」の広告。

 

どめいんいちねんむりょう・・

 

呪文のように惹かれてしまったのです。

なんだかフラフラと、クリックして、なんだかフラフラと、proに登録して、

お名前ドットコムへ登録・ドメイン取得・無料版からProへの移行・・と、

「そんなつもりじゃなかったのに」

って感じで、気が付いたら半日費やしてしまいました。

 

バーゲン行かなきゃいけないのに。

会社に履いていく靴を今日こそ買わないといけないのに。

梅雨が明けたから(そもそもあったのかも謎ですが)レインシューズで誤魔化すことも

もうできないから、今日こそ買わなきゃいけないのに。

 

なのに、なぜ、そんなつもりもなかったブログの有料化作業。

 

そもそも全く得意でない分野だったけど、検索してみるとたくさんの人が言っていました。

「簡単だよ」「アフィリエイトいいよ」「有料に移行するのも、アフィリエイトに登録するのも、簡単だから大丈夫・すぐ済むよ!」みたいな気軽さにフラフラきちゃったのです。魔の日曜日。

 

でももちろん、そんな簡単なことでは(私的には)なかった・・。

 

各種登録途中でよく分からなくなり、検索して戻って検索して戻って・・。

泣きたくなったけど、

そもそもなんでお金払ってProに移行したいと思ったのかも分からなくなったけど、

とりあえず終わらせなければ明日はないんだ、と思って頑張りました。

 

お名前ドットコムで取得した独自ドメインを、はてなブログの無料版から変更(更新?以降?)する際も、何度もエラーになり、(移行には時間がかかるようです)とうとう諦めてバーゲンに行きました。

 

バーゲンで靴2足(明日からやっと足元気にせず会社に行ける)と、

どうやら流行っているらしいグリーンのスカートを買って、ちょっとブログのことを忘れて楽しく家に帰りました。

 

気分が良くなったので、もう一度独自ドメインに変更作業をしてみようと

はてなブログ」にログインしたら・・・

 

独自ドメインにすでに変更になってる・・・・・・!!

 

神様が降りてきたのかと思いました。

(登録してから(「有効」になってから)少々時間が必要だったというだけだった)

 

あー、良かった。

私の半日は無駄じゃなかった。

 

ここで気をよくして今日はブログのことを忘れれば楽しい一日だったのに、

調子に乗ってアフィリエイトの登録までできるんじゃないかと取り掛かり、

またしても、沼。(今ココです)

 

さて、私は無事に「アフィリエイト」できるのでしょうか?

 

・・そんな私は会社では「WEB担当」でございます。

会社のHPの修正や運営をしています。

はい、笑うところですね、ええ。